Life of Fantasista
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
流印
  • 流印
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
日本 vs イラン - W杯アジア最終予選
日本 2 - 1 イラン

グループ1位で最終予選を終えることができました。
日本も調子よかったと思いますが、それ以上にイランの動きが悪かったですね。モチベーション低そうでしたし。

そのせいもあって、今日はいつもの日本とは違いましたね。
前へ前へという積極性もあり、シュートで終わることに心がけていました。
毎試合酷評される玉田とサントスですが、今日は良かったと思います。
玉田はアシストもしましたし、裏へ抜ける気持ちが強かったです。まぁ、ボールを受けようとしてすぐ潰れるのは相変わらずでしたが。
サントスも左サイドで決定機を何度も演出していました。パスミスが何個かありましたが、いつもよりはだいぶ少なかったです。

大黒も裏へバンバン抜けてましたね。特に遠藤からのパスで決定機を作ってました。
やっぱり中盤が調子いいと大黒は生きますね。

ボランチは相手の調子が悪いこともありましたが、パスカットやボール奪取が目立ち、積極的な攻撃参加もしました。
福西はバランス取ってましたが、遠藤はパスで良い組み立て役になってました。

小笠原は微妙でしたね~。フリーで受ければ裏へのパスを何個か出してたんですが、
それ以外はボール奪われるわ、後半消えるわでダメでした。

この試合は、東アジア選手権で試した選手との融合が期待されましたが、15分だけ今野と阿部が出ただけでしたね。
短い時間でしたが、無難なプレーをしたと思います。

長かった予選がやっと終わりました。
ワールドカップまでにどこまで成長するか楽しみです。
スポンサーサイト
【2005/08/17 22:05】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
中田英、ボルトンにレンタル移籍
中田がボルトンへ一年間のレンタル移籍することが確実になりました。
フィオレンティーナの新監督のブランデッリ監督は、中田を右サイドで起用したり、
中田と対立したことがあったりして、スタメンは厳しいと思うので、
出場機会のあるチームへ移籍したほうが良いですね。

ボルトンは、調子を落としてるスター選手を安く獲得してチームを作ることが多いので、
今回もそんな感じですね。

よく覚えてないですが、今のボルトンは4-3-3を採用していたと思うので、
3トップのすぐ近くの2センターハーフの位置でプレーにすることになりそうですね。
フィオでは怪我の影響もあってなかなか活躍できませんでしたが、
環境が変わることで、また中田が日本を熱狂させることができるかもしれません。
【2005/08/11 21:51】 サッカー | TRACKBACK(2) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
日本 vs 韓国 - 東アジア選手権
日本 1 - 0 韓国

次回の大会を予選からやる羽目にならずに済みました。
今回も控えメンバーでしたが、中国戦よりはましになったと思います。

しかし、まったく改善されないのが中盤の展開力の無さ
まずキープができないので、簡単にボールを奪われてカウンターのシーンが目立ちました。
かといって決定的なラストパスを供給することもなく、だめだめでした。
日本は中盤が命なので、日本が劣勢だった原因です。

あとは、玉田もダメでしたね。ポストプレーできないのにしようとする。
ポストプレーは巻にまかせて、裏へ抜ける動きを繰り返したほうが持ち味が出ると思います。

ディフェンダーは落ち着いていて良かったですね。茶野がかなり目立っていました。

・巻 空中戦で競り負けない。運動量多い。あとはゴールだけ。
・村井 何度か良い突破。おしいシュートも。
・今野 インターセプト連発。あとは攻撃面だけ。
・阿部 ずるずる下がる。攻撃を組み立てれない。FKだけ?
・駒野 かなり押し込まれていた。攻撃参加できず。

巻はがんばりましたね~。ジーコは結果を重要視するので、ゴールがない巻をどう判断するかわかりませんが、
次も田中達と一緒に呼んで欲しいと思います。
あとは保留かな?

イラン戦も今回召集されたメンバーで戦うそうなので楽しみですね。
【2005/08/08 18:23】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(2) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
日本 vs 中国 - 東アジア選手権
日本 2 - 2 中国
なんとか追いついたって感じですね。今日の試合は反省点がいっぱい。
まず収穫から。

  田中 : すでに実用段階。
  巻  : 空中戦強い。ゴール前で存在感。
  駒野 : 前半は突破&クロスが良かった。後半はスタミナ切れ。
  今野 : 前半はインターセプト連発。おしいヘディング。後半はスタミナ切れ。

今日は控えのテストも兼ねていたと思うので、採点。
 合格点:田中達、巻、阿部
 及第点:駒野、今野、茂庭


DF
 茶野のセンターはだめでしたね。統率が取れていません。
 坪井も茂庭も相手にかわされまくりでヒヤヒヤしました。
 DFはいつもの3人でいいですね。

ボランチ
 横パスバックパスしかしない。この位置で組み立てられなかったので、
 前がまったく生きてこなかった。トップ下がいなくなってからはさらに。

ジーコ采配
 大黒投入はわかるが、なぜか本山に代えて玉田
 どう考えても小笠原を入れたほうがましでした。
 さらに、を代えたことで前線へのボールの収まりどころがなくなった。
 結果、ボールをキープするところがなく、収まるところもなく、横パスするだけの展開に。
 最後の3枚目はサントス。左サイド変えただけで流れが変わるはずない。


先発全員入れ替えという作戦を取ったジーコ。
気迫を見せたものの、空回りした部分もありました。
とりあえず田中達はこれからも呼ばれそうですね。
韓国戦は先発で。できれば巻と田中達のコンビ。後半に田中→大黒。
優勝はほぼ無いと思いますが、今度こそ楽しい内容でお願いします。
【2005/08/03 23:33】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本代表 中国戦は先発全員入れ替え - 東アジア選手権
びっくりしました。
下の記事で、先発を大幅に入れ替える可能性がある、という記事を書きましたが
なんと全員入れ替えだそうです。新しい選手を使って欲しいとは思ってたけど、
ベースは残しておかないと大変なことになりそう。

ジーコ監督が発表した先発メンバー。
GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

4-4-2みたいですが・・・。あれ?SB誰やるんだろ?
予想フォーメーション考えてみました。

    巻  田中
 村井     本山
   阿部 今野
茶野 坪井 茂庭 駒野

ですかね?SBがいないんですが・・・。茶野はありえない?
全入れ替えとなると、かなり厳しい。


発表だけみると4-4-2ですが、SBがいないので3バックで予想。

  巻   田中
    本山
村井      駒野
   阿部 今野
 茶野 茂庭 坪井

が一番可能性あるかな。ジーコは本山トップ下で使ったことありますし。

全員入れ替えの場合の考察。
・コンビネーション不足
・本山のトップ下は機能しなかった
・モチベーションは高い
・FW同士、ボランチ同士の相性は良さそう
・ジェフコンビ(村井は元)の走力→活性化が期待

いきなりの出場で戸惑ってる選手もいると思いますが、最大にして最後のアピール
なる可能性があるので、がんばって欲しいです。
特に村井。絶対サントスを落としてくれ!
【2005/08/02 21:48】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
日本代表 大幅入れ替え? - 東アジア選手権
各スポーツ新聞に書かれていましたが、8月3日の中国戦は
先発メンバーを大幅に変える可能性があるらしいです。

あんな戦い方をしたら、当然そう思いますよね。
有力候補は、北朝鮮戦でいいシュートを打った田中達らしい。
いいんだけど、玉田と一緒に使うことだけはやめてね?
せめて大黒、ベストはですね。
前も言ったとおり、ボールが収まる選手が欲しいので。
大黒は後半の相手が疲れたときに出すのが一番有効です。

あとはサイドもぜひ変えてほしい。できれば両サイド。
村井駒野。コンビネーションが不安なところもありますが、
モチベーションは高いので、いつものサイドよりおもしろくなると思います。

あとはボランチ。今野と阿部のボランチだったらバランスが良いと思います。

さぁ、私が期待していたフォーメーションに近づけるのか!?


【2005/08/02 15:54】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本 vs 北朝鮮 - 東アジア選手権
ひどい試合内容でしたね。
「海外組がいないと・・・」、なんて文句言われても当然ですね。
小笠原の1人トップ下は無理があります。二人並べたほうがまだまし。
DFもなぜかいつもの安定感が無かったし、ボランチもまったく機能していませんでした。

反省点をいくつか。
・横パスや、精度の低いロングボールが多い
・パスミスが多い
・シュートまでいけない
・DFのミス
・サイドのフォローがない

日本代表の個人評価。
FW 玉田:ボールが収まらない。ボール持ちすぎ。
   大黒:先発じゃやっぱダメ?
   田中:良い場面作りましたが、時間が短かった。
   巻  :空中戦強い。時間短い。
MF 小笠原:パスミス。流れを作れない。
   遠藤:目立たない。カバーばっかしてる。
   福西:積極的に攻撃参加。運動量少ない。
   サントス:相変わらず最悪。言うまでも無い。
   加地:オーバーラップ少ない。良クロス数個。
   本山:消えてた。
DF 中沢:珍しくミス。全体的にダメだった。
   宮本:普通。
   田中:普通。

相手が4バックで、サイドでかなりボールを持たれたので、
それに対処するために4バックに変えたのはわかるけど、なぜ本山?
選択肢が少ないのでしょうがないですが、遠藤を前に上げて、阿部か今野を
入れたほうが断然良かったと思います。

あと、FWを変えるタイミングが遅すぎです。
玉田は前半全然ダメだったので、後半開始で変えるべき。
巻ももっと早く入れてれば流れ変えれました。

日本が良い展開できなかった理由のひとつは、ボランチです。
横パスが多く、縦への展開がないし、徹底マークされているサイドに
ボールを振ることしかできていませんでした。
こぼれ球を拾うことも役目だけど、それもできていなかったし、守備も
中盤で簡単にボールを回させてしまうなど、いいとこなしでした。

う~ん、問題が山積みだね~。
【2005/08/01 00:42】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(5) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
日本代表フォーメーション考察 東アジア選手権編
東アジア選手権に召集されたメンバーでフォーメーションを
組んでみたいと思います。


3-5-2

  巻     田中
    小笠原
村井       駒野
   阿部 福西
 中沢 宮本 田中

ジーコは玉田と大黒の2トップでいくらしいですが、どちらもボールが収まるタイプでないので、
前線へのくさびが入らないと思います。
そこで巻を入れて、巻のポストプレーから大黒や田中が裏へ抜け出したり、
小笠原にミドルシュート打たせるとかできるようになります。
大黒は先発だと微妙なので、先発で田中で大黒はスーパーサブ。

左サイドは村井。最近のサントスは最悪なので。
右サイドは駒野。やっぱ本職を使いたいです。
ボランチは阿部と福西。最近の福西は良い守備してるし、
阿部も攻撃に幅が出せるようになりました。
ボランチは遠藤と今野のコンビでも良いかな。


4-4-2

    巻   田中
  遠藤    小笠原
    阿部 福西
村井 中沢 宮本 加地 

トップ下がいないので、しょうがなく遠藤を。
村井がSBできるか心配ですがサントスよりましです。


4-3-3

      巻
  田中    大黒
    小笠原
   阿部 福西
村井 中沢 宮本 加地 

今のメンバーだとこれしか浮かばないなぁ。
3-5-2同様、巻に当てて田中や大黒に展開、中盤の攻撃参加。


3-4-3

      巻
   田中  大黒
村井       駒野
   阿部 福西
 中沢 宮本 田中

3トップを維持しつつ、安定した3バックを採用した形です。
サイドアタックがかなり有効なフォーメーションだと思います。
ただ、阿部と福西が良いパスを供給することが条件です。


3-6-1

      巻
  遠藤  小笠原
村井       駒野
   阿部 福西
 中沢 宮本 田中

巻にいきなり1トップは荷が重いかな?
バランス的には良いと思います。
上の3-4-3のFWをMFに変えただけです。


と、色々書いてきましたが、実際に見ることができるとは思いません。
あくまでも自分の中での妄想ですから。
あ~でも見てみたいなぁ。
【2005/08/01 00:03】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
サッカー日本代表を応援しう!

RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。