Life of Fantasista
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
流印
  • 流印
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
日本代表 大幅入れ替え? - 東アジア選手権
各スポーツ新聞に書かれていましたが、8月3日の中国戦は
先発メンバーを大幅に変える可能性があるらしいです。

あんな戦い方をしたら、当然そう思いますよね。
有力候補は、北朝鮮戦でいいシュートを打った田中達らしい。
いいんだけど、玉田と一緒に使うことだけはやめてね?
せめて大黒、ベストはですね。
前も言ったとおり、ボールが収まる選手が欲しいので。
大黒は後半の相手が疲れたときに出すのが一番有効です。

あとはサイドもぜひ変えてほしい。できれば両サイド。
村井駒野。コンビネーションが不安なところもありますが、
モチベーションは高いので、いつものサイドよりおもしろくなると思います。

あとはボランチ。今野と阿部のボランチだったらバランスが良いと思います。

さぁ、私が期待していたフォーメーションに近づけるのか!?


【2005/08/02 15:54】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本 vs 北朝鮮 - 東アジア選手権
ひどい試合内容でしたね。
「海外組がいないと・・・」、なんて文句言われても当然ですね。
小笠原の1人トップ下は無理があります。二人並べたほうがまだまし。
DFもなぜかいつもの安定感が無かったし、ボランチもまったく機能していませんでした。

反省点をいくつか。
・横パスや、精度の低いロングボールが多い
・パスミスが多い
・シュートまでいけない
・DFのミス
・サイドのフォローがない

日本代表の個人評価。
FW 玉田:ボールが収まらない。ボール持ちすぎ。
   大黒:先発じゃやっぱダメ?
   田中:良い場面作りましたが、時間が短かった。
   巻  :空中戦強い。時間短い。
MF 小笠原:パスミス。流れを作れない。
   遠藤:目立たない。カバーばっかしてる。
   福西:積極的に攻撃参加。運動量少ない。
   サントス:相変わらず最悪。言うまでも無い。
   加地:オーバーラップ少ない。良クロス数個。
   本山:消えてた。
DF 中沢:珍しくミス。全体的にダメだった。
   宮本:普通。
   田中:普通。

相手が4バックで、サイドでかなりボールを持たれたので、
それに対処するために4バックに変えたのはわかるけど、なぜ本山?
選択肢が少ないのでしょうがないですが、遠藤を前に上げて、阿部か今野を
入れたほうが断然良かったと思います。

あと、FWを変えるタイミングが遅すぎです。
玉田は前半全然ダメだったので、後半開始で変えるべき。
巻ももっと早く入れてれば流れ変えれました。

日本が良い展開できなかった理由のひとつは、ボランチです。
横パスが多く、縦への展開がないし、徹底マークされているサイドに
ボールを振ることしかできていませんでした。
こぼれ球を拾うことも役目だけど、それもできていなかったし、守備も
中盤で簡単にボールを回させてしまうなど、いいとこなしでした。

う~ん、問題が山積みだね~。
【2005/08/01 00:42】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(5) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
日本代表フォーメーション考察 東アジア選手権編
東アジア選手権に召集されたメンバーでフォーメーションを
組んでみたいと思います。


3-5-2

  巻     田中
    小笠原
村井       駒野
   阿部 福西
 中沢 宮本 田中

ジーコは玉田と大黒の2トップでいくらしいですが、どちらもボールが収まるタイプでないので、
前線へのくさびが入らないと思います。
そこで巻を入れて、巻のポストプレーから大黒や田中が裏へ抜け出したり、
小笠原にミドルシュート打たせるとかできるようになります。
大黒は先発だと微妙なので、先発で田中で大黒はスーパーサブ。

左サイドは村井。最近のサントスは最悪なので。
右サイドは駒野。やっぱ本職を使いたいです。
ボランチは阿部と福西。最近の福西は良い守備してるし、
阿部も攻撃に幅が出せるようになりました。
ボランチは遠藤と今野のコンビでも良いかな。


4-4-2

    巻   田中
  遠藤    小笠原
    阿部 福西
村井 中沢 宮本 加地 

トップ下がいないので、しょうがなく遠藤を。
村井がSBできるか心配ですがサントスよりましです。


4-3-3

      巻
  田中    大黒
    小笠原
   阿部 福西
村井 中沢 宮本 加地 

今のメンバーだとこれしか浮かばないなぁ。
3-5-2同様、巻に当てて田中や大黒に展開、中盤の攻撃参加。


3-4-3

      巻
   田中  大黒
村井       駒野
   阿部 福西
 中沢 宮本 田中

3トップを維持しつつ、安定した3バックを採用した形です。
サイドアタックがかなり有効なフォーメーションだと思います。
ただ、阿部と福西が良いパスを供給することが条件です。


3-6-1

      巻
  遠藤  小笠原
村井       駒野
   阿部 福西
 中沢 宮本 田中

巻にいきなり1トップは荷が重いかな?
バランス的には良いと思います。
上の3-4-3のFWをMFに変えただけです。


と、色々書いてきましたが、実際に見ることができるとは思いません。
あくまでも自分の中での妄想ですから。
あ~でも見てみたいなぁ。
【2005/08/01 00:03】 (サッカー)日本代表 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジュビロ磐田 vs バイエルン・ミュンヘン
ジュビロ 1 - 3 バイエルン
いや~バイエルン強いな~。というのが一番の感想。
一週間後にブンデスリーガ開幕なので、コンディションも整えてあるし、
いつでも本気になれる状態のバイエルン。
レアルに惜しい試合をして、次は勝ちたいジュビロ。
両チームの本気モードがビシビシと伝わってきました。
イエローが多かったことがその証拠です。

立ち上がりはジュビロペースでした。
前田カレンの若いFW2トップはやはりおもしろい。
先制点も二人の関係から作り出し、その後も決定機をよく作っていました
あの時間帯に追加点を取れなかったことが痛かったですね。

流れが変わったのが、判定が微妙らしいPKから。
同点に追いつくと、流れはバイエルンに。
中盤をプレスでつぶし、そこからサイドに展開していく。
精度の高いクロスで決定機を次々と作り出し、あっという間に逆転。
ジュビロの集中が切れたところで、得意のコーナーから追加点。
これが「勝負強さ」ですね。


<バイエルン>
バイエルンで特に目立っていたのが、
・中盤でのプレス
・クロスの精度と量
・高さと強さのあるディフェンス

リーガエスパニョーラや、セリエAのように華麗でファンタスティックな
わけではないけど、力強くダイナミックさがあるブンデスリーガ。
その象徴的なチームがバイエルンミュンヘンだと、今日は感じました。


<ジュビロ>
ジュビロは、代表で5人抜けましたが、若さパワーで良い試合をしていました。
特にDF3人。みな若いですが、前半は完璧にバイエルンの攻撃陣を抑えていました。
オフサイドトラップが決まりまくりでした。
残念なことに、PKからリズムを崩されてしまいましたが。


今日はインターネット放送でしたが、なかなか内容のある試合でした。
スーパープレーは見れなかったですが、ジュビロの選手達は
今日の試合をしたことで、成長できるきっかけが掴めたと思います。
【2005/07/30 21:21】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
GyaOでマンUとバイエルン放送!
「せっかくビッグクラブが来日するのに、テレビ放送全然ないぁ・・・。」
「そういやこの前ユーベが来日したとき、インターネット放送やってた
からそれ見た気がする」
ってことを思い出し、なんとかそこにたどり着きました。

Gyao
なんと、浦和 vs マンU磐田 vs バイエルン も放送予定!

特集ページに進んだら、こう一言書いてあった。
”赤い悪魔”と”ドイツ王者”どっち見る!?
って同じ時間かよ!

うあ~どっち見るかほんとに迷う。
マンU大好きだけど、ジュビロも応援したいし・・・。



うわぁぁぁぁぁ!
今日TBSで深夜に放送ないっけ?と思ってTBSのHP見てたら
見つけてしまった・・・。
「横浜 vs バルセロナ インターネットライブ中継実施!」

これ以上悩ませるなぁぁぁ!

【2005/07/30 12:51】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
サッカー日本代表を応援しう!

RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
